職務コミットメントと組織コミットメントの類型による職務満足およびサービスの質 : 介護職と看護職を対象とした定量的分析

書誌事項

タイトル別名
  • Job Satisfaction and Service Quality by Pattern of Job Commitment and Organizational Commitment : A Quantitative Analysis Intended for Care Workers and Nurses
  • ショクム コミットメント ト ソシキ コミットメント ノ ルイケイ ニ ヨル ショクム マンゾク オヨビ サービス ノ シツ : カイゴショク ト カンゴショク オ タイショウ ト シタ テイリョウテキ ブンセキ

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抄録

本研究は,組織コミットメントと職務コミットメントによる職員の類型と,職務満足およびサービスの質との関連性を明らかにすることを目的とした.調査は,福祉施設に勤務する介護職500人と病院に勤務する看護職689人を対象にインターネット調査を行った.職務満足,サービスの質における4類型間の相違について,分散分析と多重比較を行った結果,職務満足の5側面のうち,3側面(達成,成長,評価・給与)については,優等生(HHタイプ)が最も高く,無関心(LLタイプ)が最も低い値を示した.また,職務満足の2側面(昇進,クライアントとの関係),およびサービスの質については,無関心が他のタイプよりも有意に低いことを認めることができた.米国における研究結果とほぼ一致して,介護職と看護職ともに,優等生は他のタイプよりも良好な状態を生み出す可能性をもつことが確認された.

収録刊行物

  • 社会福祉学

    社会福祉学 53 (4), 55-68, 2013-02-28

    一般社団法人 日本社会福祉学会

被引用文献 (1)*注記

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