ギター奏法オントロジーを用いた指導者間の知識共有・獲得

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Knowledge Sharing and Acquisition among Teachers using Guitar Rendition Ontology

抄録

<p>音楽分野において,演奏家や指導者が持つ知識は重要な資産であり,それらを正しく記述し提供することで学習や指導を支援できる.中でも,クラシックギターは演奏に関する知識や学習プロセスの標準化がなされておらず,演奏者ごとの技能の差が大きい.指導現場においては,指導者間の知識共有がなされず,基礎的な技術でさえ共通の教授法が確立されていない.そこで本研究では,指導者間の知識共有・獲得を目的としてクラシックギターの奏法オントロジーを構築する.先行研究で取り組んだ目的指向知識を一次情報として,オントロジーに基づいた構造化を行う.そして構築したオントロジーに対するヒアリング調査から,知識共有・獲得の有用性と,指導現場への応用に向けた今後の展望について述べる.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001288048201088
  • NII論文ID
    130007422330
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2018.0_2k3nfc3a02
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ