緩い対称性モデルのゲームへの応用

  • 西村 友伸
    東京電機大学理工学部情報システムデザイン学系
  • 齋藤 慧太朗
    東京電機大学理工学部情報システムデザイン学系
  • 丸山 涼平
    東京電機大学理工学部情報システムデザイン学系
  • 大用 庫智
    東京電機大学大学院 理工学研究科 情報学専攻
  • 高橋 達二
    東京電機大学 理工学部 情報システムデザイン学系

書誌事項

タイトル別名
  • ユルイ タイショウセイ モデル ノ ゲーム エ ノ オウヨウ

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抄録

<p>人間の推論は時に誤るが、その誤りはランダムではなく一定の傾向性、バイアスを持っていることが近年明らかにされてきた。その非論理性は、進化過程における環境適応の結果であり、形式合理的ではなくとも、限られた計算資源下のヒューリスティクスとして適応合理的であり、また人間らしさの一つの源でありうる。バイアスの調整機構である LS モデルをゲームAIやゲーム理論に応用し、人間らしい情報システムの構築を目指す。</p>

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