書誌事項
- タイトル別名
-
- Study on assessment of "utilization of knowledge" in statistical problem solving process
- 統計的問題解決過程における「知識の活用」の評価に関する研究 : 統計的確率を用いて判断を行う授業におけるカード型知識の活用評価ツールの可能性
- トウケイテキ モンダイ カイケツ カテイ ニ オケル 「 チシキ ノ カツヨウ 」 ノ ヒョウカ ニ カンスル ケンキュウ : トウケイ テキカクリツ オ モチイテ ハンダン オ オコナウ ジュギョウ ニ オケル カードガタ チシキ ノ カツヨウ ヒョウカ ツール ノ カノウセイ
- ― 統計的確率を用いて判断を行う授業におけるカード型知識の活用評価ツールの可能性―
この論文をさがす
抄録
<p>グループ学習における,統計的問題解決過程における,知識の活用についての評価方法については,パフォーマンス評価とルーブリックが主に使われている.しかし,オーセンティック評価を行うには,時間的に問題がある.そこで,生徒の知識の活用が可視化でき,生徒が容易に作成できるカード型知識活用評価ツールを開発した.本研究は評価ツールとその実践での評価を報告する.</p><p></p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 41 (0), 171-174, 2017
一般社団法人 日本科学教育学会