大手飲食店舗における非正規従業員の満足度要因に関する調査研究

書誌事項

タイトル別名
  • Research on motivation factors of employees in major restaurants
  • 組織の関係性による従業員満足、顧客満足、従業員の行動、業績への影響
  • Impact on employee satisfaction, customer satisfaction, employee behavior, and business performance by relationships

説明

日本国内の飲食業界は慢性的な人材不足に直面しており、非正規社員のモチベーションを高め、戦力化するかがビジネス上の重要課題となっている。本研究は日本の飲食業界における非正規社員をとりまく組織内の関係性について調査研究をしたものである。組織内の関係性は従業員満足を高め、その結果が顧客満足、従業員の行動、さらには業績にも大きく影響を及ぼすとの仮説を立て、調査検証を行った。本研究ではリーダーシップや職場の関係性および従業員のモチベーションや行動について、飲食大手3社からアンケート調査を行い、マネジメントモデルにあてはめながら共分散構造分析を踏まえて考察を行った。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001288066836480
  • NII論文ID
    130007474541
  • DOI
    10.11497/jasmin.2018t06.0_67
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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