タブレット端末上で操作するマッピングを用いたライティング指導の実践と評価

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Classroom Practice and Evaluation with Using Mapping on the Tablet PC for Writing

抄録

<p>本研究の目的は,タブレット端末上で操作できるマッピングを用いた授業実践がライティングの指導において有用かどうかを明らかにすることである。県立高等学校第1 学年12 名を対象にタブレット端末を利用しマッピングを作成し,次にペアでお互いのマッピングを拡張させ,それらを用いて英作文する授業を実施した。授業の前後で質問紙調査及び英作文を実施し,得られたデータを分析した結果,生徒が英作文に対して得意と感じる意識,マッピングを活用した英作文に対する学習意欲の向上が認められた。また,情報量が多い英作文を書くことができるようになった。一方で,英語での意見発信の意欲向上までには至らないことが明らかになった。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001288078074880
  • NII論文ID
    130007495765
  • DOI
    10.20755/jsdtpr.7.0_49
  • ISSN
    24326127
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ