-
- 定行 まり子
- 日本女子大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- On the Evaluation of Early Childhood Education and Care from the Viewpoint of Architecture
- ケンチク ノ シテン カラ ホイク ノ ヒョウカ ノ アリカタ オ カンガエル
この論文をさがす
説明
<p>本稿は,保育の評価のあり方について,建築の視点で述べることが目的である。保育施設は,子どもが職員や他の子どもたちとの生活や遊びを通じて,基本的生活を身につける場である。これを保障するためには保育施設の建物が,子どもの安全を確保できること,面積や空気・温熱・音環境などの保育機能に必要な物理的環境を完備していること,保育実践における思想や理念を具現化できることが必要である。保育者・保護者・施設経営者・建築士・地方自治体の行政担当者を含む保育にかかわる関係者が協力して,これらの建築の3つの視点に基づき,課題を認識し,解決を図るべきである。</p>
収録刊行物
-
- 保育学研究
-
保育学研究 56 (1), 44-55, 2018
一般社団法人 日本保育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288086175360
-
- NII論文ID
- 130007502628
-
- NII書誌ID
- AN10378027
-
- ISSN
- 24241679
- 13409808
-
- NDL書誌ID
- 029218519
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可