About an Attitude Survey about Manufacturing (#8)

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • モノづくりに関する意識調査の分析について(その8)
  • ―深いアプローチ活動経験量の違いとの関連を中心に―

Abstract

<p>本研究は,深いアプローチのモノづくり活動を行う体験の量の違いが、学習体験や教科学習への自己評価、遊びや活動への自己評価においてどのような関連を持つかを明らかにする.そのため深いアプローチのモノづくり活動を行う体験の多い学習者が、どのような特徴を持つかどうかを明らかにする.料理や裁縫などで工夫を凝らしオリジナルなものを作ろうとする活動経験の多いものは深いアプローチをする傾向が強い者と考え,それらの学習者が持つ特徴を明らかにしようとした.アンケート項目のモノづくり体験のうち独自性が強いものをいアプローチ活動とし、「よくやっていた」と回答したものカウントした.11項目中6項目以上を深いアプローチ活動の多い群として分析した.モノづくりに対する好意度や学習活動に対する自己評価に高い関連傾向がある事がわかった.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 33 (2), 9-14, 2018-12-01

    Japan Society for Science Education

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001288095962752
  • NII Article ID
    130007522138
  • DOI
    10.14935/jsser.33.2_9
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top