The relevance of questions on volcanoes and meteorological phenomena in elementary school science textbooks

DOI Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 小学校理科教科書に見られる火山・気象現象に関する問いの関連性

Abstract

<p>主要5社の小学校理科検定教科書に見られるB区分「地球」に関する単元における「問い」の文章を抽出し,学年と単元によって出版社間で比較を行った.その結果,3年生用と6年生用の教科書においては出版社間では「問い」の数に大きな差は見られなかったが,4年生用と5年生用の教科書においては出版社間で「問い」の数に差が見られた.さらに,火山と気象現象に絞って,「火山」(出版社によって「火山活動」「火山灰」)と「気象」を中心語に定めて,問いの文章に見られる関連語を分析しマッピングしたところ,「気象」については,概ね類似のマップになったが,「火山」については1社は多様な関連性を示すマップとなったものの,他の4社は直線型の類似したマップとなった.これらのことより,検定教科書であっても,理科授業で用いる教科書が異なることで,授業中の「問い」の頻度や内容,活用の仕方も異なってくることが予想される.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 33 (2), 73-76, 2018-12-01

    Japan Society for Science Education

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001288096348544
  • NII Article ID
    130007522194
  • DOI
    10.14935/jsser.33.2_73
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top