書誌事項
- タイトル別名
-
- Application of Moodle with Configurable Reports plugin for Learning Analytics and Institutional Research for Education
- Configurable Reports プラグイン オ モチイタ Moodle ノ ガクシュウ ブンセキ オヨビ キョウガク IR エ ノ カツヨウ テンボウ
この論文をさがす
説明
<p>Moodle は学習履歴として様々なデータを記録・保持している.しかし,学習分析や教学IR といった観点から記録したログを利用しようとする場合,その抽出にあたっての機能はやや不十分であるといえる.今回,Moodle のプラグインの1つであるConfigurable Reports を用い,目的に応じてデータベースより直接情報を抽出することを試みた.この結果,フォーラム上での投稿傾向やMoodle そのものの活用状況などを抽出することができた.データ抽出時の負荷などを考慮すると抽出用のSQL には改善の余地が残されているが,これらは学習者支援あるいはFaculty Development の検討を行うための基盤データとして利用可能と考えられる.</p><p></p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 42 (Suppl.), 121-124, 2018-12-20
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288103341056
-
- NII論文ID
- 130007546360
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 029425195
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可