産業組織論に基づくコンクリート製品産業の課題分析

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タイトル別名
  • GROWTH STRATEGY OF CONCRETE PRODUCT INDUSTRY BASED ON INDUSTRIAL ORGANIZATION THEORY
  • サンギョウ ソシキロン ニ モトズク コンクリート セイヒン サンギョウ ノ カダイ ブンセキ

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抄録

本研究では, コンクリート工事の生産性向上を目指してプレキャスト製品の利用を促進する為には, コンクリート製品産業が発展し, 競争力のある製品を産出することが必要であるとの前提に立ち, コンクリート製品産業の課題を産業組織論的な観点から明らかにし,コンクリート製品産業の成長のための解決策を提案することを目的とした. 産業としての課題は, 需要が低下し続ける市場構造において, 中小企業が乱立するという産業組織であったため, 市場行動として利益を減らすような価格競争を行う状態が続き, 労働生産性向上と言う市場成果を生み出せていないことだと分かった. そして, コンクリート製品産業と建設業に加えて他産業の参加を想定した技術開発プロジェクトと, 受注者が施工と維持管理を請負う「維持管理付きECI方式」を成長戦略のアクションプランとして提示した.

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