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- 河塚 悠
- 慶應義塾大学大学院 商学研究科
書誌事項
- タイトル別名
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- Effects of Package Changes and Product Redesign on Purchase:
- ― 変更するデザイン要素によって購買への効果は異なるのか ―
- Differences among Types of Package Redesign
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説明
<p>本研究の目的は,製品リニューアルにおけるパッケージ・デザインの変更が,消費者の製品購買に及ぼす影響を明らかにすることである。そこで,変更されたデザイン要素ごとに影響を測定し,その影響に差異があるのかを探索的に検証した。検証には,複数のペットボトル入り茶系飲料ブランドの購買実態に関するデータを用いた。これらのブランドでは,製品の成分や抽出法による中味の改良に伴うパッケージの「ラベルデザインの変更」もしくは「ラベルデザインとボトル形状の変更」と,中味の増量に伴う「ラベルデザインとボトル形状の変更」が行われていた。分析の結果,中味の改良に伴うパッケージ・デザインの変更の効果は,変更されたデザイン要素によって,また,変更されたデザイン要素は同じであっても,中味の改良が伴う場合と増量が伴う場合では,消費者の購買に及ぼす影響が異なることが明らかになった。</p>
収録刊行物
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- マーケティングジャーナル
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マーケティングジャーナル 38 (3), 95-110, 2019-01-17
日本マーケティング学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001288112724096
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- NII論文ID
- 130007580408
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- ISSN
- 21881669
- 03897265
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可