Twitter上での他者情報公開を規定する心理的要因――友人,知人に関する情報公開に着目して

書誌事項

タイトル別名
  • Psychological Factors Affecting Disclosure of Others’ Information on Twitter: Focusing on Friends and Acquaintances
  • Twitter ジョウ デ ノ タシャ ジョウホウ コウカイ オ キテイ スル シンリテキ ヨウイン : ユウジン,チジン ニ カンスル ジョウホウ コウカイ ニ チャクモク シテ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,Twitter上での他者情報公開を規定する心理的要因を検討した。Twitterを利用する高校生,大学生を対象に,web調査にて,Twitter上での最近1か月の友人,知人に関する他者情報公開や,プライバシー意識などの心理的要因に関する尺度に回答するように求めた。その結果,自己のプライバシーを意識せず,プライバシーを維持する行動をとりにくい者ほど,他者情報公開数が多かった。加えて,人気希求,犯罪被害リスク認知が高い者ほど,他者情報公開数が多かった。一方,他者のプライバシーの意識しやすさ,他者のプライバシーを維持する行動のとりやすさは,他者情報公開数とはほとんど関連はみられなかった。上記の結果は,高校生,大学生ともにみられた。</p>

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ