書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of self motion on training of giving and receiving sentences in a child with autism
- 自閉症児における授与動詞構文の指導 : 自己動作を用いた指導方法の効果の検討
- ジヘイショウジ ニ オケル ジュヨ ドウシ コウブン ノ シドウ : ジコ ドウサ オ モチイタ シドウ ホウホウ ノ コウカ ノ ケントウ
- 自己動作を用いた指導方法の効果の検討
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では、自己動作の効果を明らかにすることを目的に、自閉症児1 名を対象に授与動詞構文の指導を行った。研究開始前、2 ~3 語文の発話が多く観察されていた。また、使用頻度は少ないが助詞が含まれた発話も生起していた。実態に基づき、二者が受け渡しをする刺激文を読み、適切に行動することを標的とした。プレ・ポストテストでは、二者間で受け渡しをする動画刺激を呈示した直後に、対象児は「わたす」または「もらう」の動詞カードを文末に置いた。指導1 期では、対象児とST の二者間でぬいぐるみの受け渡しを行った。対象児は呈示された刺激文に応じて自己動作した。指導2 期では、ST1 名を追加して三者間で受け渡しを行った。指導1 期に加えてST 同士の受け渡しが含まれていた。その結果、指導期において標的行動の正反応率に上昇傾向がみられた。また、プレテストと比較してポストテストで正反応率が上昇した。以上の結果から、標的行動の獲得を促進する上で、自己動作を用いた指導方法の効果について考察した。</p>
収録刊行物
-
- 自閉症スペクトラム研究
-
自閉症スペクトラム研究 12 (2), 5-12, 2015-03-31
NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288133943296
-
- NII論文ID
- 130007637095
-
- NII書誌ID
- AA11918682
-
- ISSN
- 2434477X
- 13475932
-
- NDL書誌ID
- 026355746
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可