知的な遅れを伴う自閉症スペクトラム幼児の学習態度と基礎的な認知機能の獲得の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Acquisition of learning attitude and fundamental cognitive function in an intellectual disabled infant with autistic spectrum
  • チテキ ナ オクレ オ トモナウ ジヘイショウ スペクトラム ヨウジ ノ ガクシュウ タイド ト キソテキ ナ ニンチ キノウ ノ カクトク ノ ケントウ

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抄録

<p>ことばの遅れと落ち着きのなさを主訴とする自閉症スペクトラム幼児に対し、就学までの個別指導を行った。学習態度の形成および認知機能の発達を促すことを目的とし、学習理論および太田・永井(1992)の認知発達治療が方法として用いられた。指導の効果は、LDT-R による太田Stage 評価、KIDS、田中ビネー知能検査V、保護者面接を通して検討された。その結果、保護者からの言語面の変容の報告、KIDS の対成人社会性の上昇、太田Stage 評価のステージアップが見られ、指導の効果が確認された。一方で、KIDS の総合発達年齢および田中ビネー知能検査V の精神年齢の上昇は見られたものの、総合発達指数と知能指数はそれぞれわずかに下降しており、指導の効果が限定的であったことが示唆された。効果が限定的であった原因について、指示従事行動形成と課題学習内容のステップ化の点から考察がなされた。</p>

収録刊行物

  • 自閉症スペクトラム研究

    自閉症スペクトラム研究 12 (1), 55-64, 2014-11-30

    NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会

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