書誌事項
- タイトル別名
-
- The Correspondence between Plan and Actual Approach in Summer Homework and the Differences in Approach to Do Summer Homework Influences Children’s Stress
- ナツヤスミ ノ シュクダイ ニ トリクム ケイカク ・ ジッサイ ノ イッチ ト トリ クミカタ ガ ストレス ニ アタエル エイキョウ
この論文をさがす
説明
夏休みの宿題は短期間で終えることができないため,児童は夏休み前に取り組み方を計画する。本研究は,小学生 (小学4年生~6年生) を対象として,計画した通りに宿題に取り組むことができたのか調査した。宿題に取り組む計画を事前に調査し,長期休暇が明けた後に実際の取り組み方を調べた結果,長期休暇の前半で宿題を終える計画 (前半集中型) は破綻している割合が他の計画タイプよりも高かった。さらに,宿題の取り組み方と夏休み明けのストレスの関連を調べた結果,夏休みの後半から宿題に取り組んだ児童は他の児童よりストレスは高いことが示唆された。
収録刊行物
-
- 時間学研究
-
時間学研究 9 (0), 1-7, 2018
日本時間学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288135339136
-
- NII論文ID
- 130007641645
-
- NII書誌ID
- AA12258636
-
- ISSN
- 2424208X
- 18820093
-
- NDL書誌ID
- 029727621
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可