-
- 醍醐 昌英
- 関西外国語大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- エイコク テツドウ ジギョウ ノ フランチャイズ セイド ノ シュウセイ ノ ハイケイ
Search this article
Description
英国鉄道事業においては乗客数の増加や効率性の改善にも係わらず運賃水準が欧州諸国に比べて高止りしており、効率性ギャップが存在する。主な原因は事業細分化に伴う取引コストの増加や、事業主体のインセンティブ方式間の連携の欠如が運営の効率化を阻害した点にある。解決策として、列車運行事業者とNetwork Railの地域毎の連携などに加えて、フランチャイズの地方分権化を通じたPTEまたは地方当局と中央政府の間のリスク分担が検討されており、公的補助額の削減が図られる。
Journal
-
- The Japanese Journal of Transportation Economics
-
The Japanese Journal of Transportation Economics 56 (0), 83-90, 2013
The Japan Society of Transportation Economics
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288138845056
-
- NII Article ID
- 130007654860
-
- NII Book ID
- AN00084008
-
- ISSN
- 24346179
- 03873137
-
- NDL BIB ID
- 024577717
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed