中国における高速鉄道と航空の旅客特性と機関選択
-
- 花岡 伸也
- 東京工業大学
Abstract
近年、中国では多くの高速鉄道が開通しており、航空輸送との競争が激しくなっている。本研究では、複数の高速鉄道路線があり、競合する航空路線の多い上海をケーススタディとして、高速鉄道と航空の旅客特性の分析および高速鉄道と航空の機関選択モデルの推定を行った。その結果、中国では高速鉄道と航空の利用者間の所得階層が異なることが明らかになった。また、機関選択モデルの推定結果において、アクセス時間とラインホール時間だけでなく、個人月収が説明力のある変数として推定された。
Journal
-
- The Japanese Journal of Transportation Economics
-
The Japanese Journal of Transportation Economics 55 (0), 133-142, 2012
The Japan Society of Transportation Economics
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288140071552
-
- NII Article ID
- 130007654930
-
- ISSN
- 24346179
- 03873137
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed