書誌事項
- タイトル別名
-
- The National Economic Evaluation of Policies for the Regulation of Automobile-related External Diseconomies
- 自動車交通による外部不経済抑制策の国民経済的評価--静学的応用一般均衡(CGE)と動学的応用一般均衡(DCGE)の比較分析
- ジドウシャ コウツウ ニ ヨル ガイブ フケイザイ ヨクセイサク ノ コクミン ケイザイテキ ヒョウカ セイガクテキ オウヨウ イッパン キンコウ CGE ト ドウガクテキ オウヨウ イッパン キンコウ DCGE ノ ヒカク ブンセキ
- - Comparative Analysis between Computable General Equilibrium(CGE) and Dynamic Computable General Equilibrium (DCGE) -
- -静学的応用一般均衡(CGE)と動学的応用一般均衡(DCGE)の比較分析-
この論文をさがす
抄録
<p>自動車交通に起因する外部不経済の抑制策は,外部不経済の抑制には効果のある反面,市場経済には負の影響を与えるとの問題がある.そこで本研究では,外部不経済抑制策を総合的に評価するために,応用一般均衡理論に基づく社会経済モデルを用いた政策評価の方法論を提案する.特に本稿では,静学的応用一般均衡(CGE)モデルと動学的応用一般均衡(DCGE)モデルによる政策評価の比較分析を行った.そして,各モデルの長所と短所を考慮に入れた上で,いくつかの政策について有効性の検討を行った.</p>
収録刊行物
-
- 運輸政策研究
-
運輸政策研究 1 (1), 039-053, 1998-07-31
一般財団法人 運輸総合研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288142164096
-
- NII論文ID
- 130007656031
-
- NII書誌ID
- AA11287548
-
- ISSN
- 24337366
- 13443348
-
- NDL書誌ID
- 4793314
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可