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- NAGAI Hiroki
- 東北大学 流体科学研究所
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- OYAMA Akira
- 宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 宇宙飛翔工学研究系
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- ANYOJI Masayuki
- 九州大学大学院 総合理工学研究院
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- OKAMOTO Masato
- 金沢工業大学 工学部 航空システム工学科
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- FUJITA Koji
- 東北大学 流体科学研究所
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- YONEMOTO Koichi
- 九州工業大学 工学部 機械知能工学科
Bibliographic Information
- Other Title
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- 火星飛行機の実現に向けた空力課題への挑戦
- 特集 実フライトレイノルズ数への空気力学の挑戦(第9回)火星飛行機の実現に向けた空力課題への挑戦
- トクシュウ ジツ フライトレイノルズスウ エ ノ クウキ リキガク ノ チョウセン(ダイ9カイ)カセイ ヒコウキ ノ ジツゲン ニ ムケタ クウリキ カダイ エ ノ チョウセン
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Abstract
<p>火星探査航空機は,将来の火星表面探査の画期的なシステムとして期待されている.しかしながら,火星の大気密度は地球と比べ1/100程度しかなく,得られる揚力は極端に小さい.そして,その飛行領域は低レイノルズ数環境として知られており,航空機の空力特性は大幅に悪化することが知られている.我々のグループでは,火星探査航空機を実現するために,この低レイノルズ数環境下での様々な空力課題に取り組んでおり,その解決に向けて実験/CFDの両面から取り組んでいる.また,実際に飛行試験機を作製し,大気球による高高度飛行実証試験(Mars Airplane Balloon Experiment-1, MABE-1)を通して,実フライトにおける空力データの取得にも取り組んでいる.本稿では,まずWGで取り組んでいる火星探査航空機の概略と空力課題の例および現状を紹介し,続いて,飛行試験の概要と結果の概略を報告する.</p>
Journal
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- Aeronautical and Space Sciences Japan
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Aeronautical and Space Sciences Japan 67 (6), 215-222, 2019-06-05
THE JAPAN SOCIETY FOR AERONAUTICAL AND SPACE SCIENCES
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390001288145244928
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- NII Article ID
- 130007659679
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- NII Book ID
- AN00189072
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- ISSN
- 24241369
- 00214663
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- NDL BIB ID
- 029781378
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed