-
- DERIBLE Albéric
- Université des Arts de Tokyo
-
- WIEL Éric
- Université des Arts de Tokyo
書誌事項
- タイトル別名
-
- Conception et exploitation d'un dispositif d'exercices complementaires en ligne
この論文をさがす
抄録
<p>2015 年度前期期間中,日本国内の大学で学生・教師約600 名がインターネット補足 練習問題サイトMyWebCampus を利用した。ここでは,このオンライン学習の仕組みや 練習問題のタイプ,学習内容を構成するテーマについて,詳細を解説したい。また,学 生のモチベーションを高める仕掛けをほどこすにあたって依拠した理論,および,テレ ビゲーム文化に由来するその仕掛け自体についても説明する。さらには,教師のアシス タント的役割をになうべく考案されたこのシステムが,実際の授業にどのように組み込 めるか,述べておきたい。最後に,学生のサイト活用実態について得られたデータをもとに,本システムの構想に関する仮説をいくつか立ててみた。それらの仮説を,サイト 利用についての教師の指示方法,大学から求められる授業評価への組み込み,また,本 サイトの構想のベースとなった理論のそれぞれと対比させ論じる。</p>
収録刊行物
-
- Revue japonaise de didactique du français
-
Revue japonaise de didactique du français 11 (1-2), 140-159, 2016
日本フランス語教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288148098432
-
- NII論文ID
- 130007666037
-
- NII書誌ID
- AA12150378
-
- ISSN
- 24331902
- 18805930
-
- NDL書誌ID
- 028492064
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可