ブランド研究の現状と課題

  • 久保田 進彦
    ブランド&コミュニケーション研究会 リーダー / 青山学院大学 経営学部 教授
  • 阿久津 聡
    ブランド&コミュニケーション研究会 企画運営メンバー / 一橋大学ビジネススクール 国際企業戦略専攻 教授
  • 余田 拓郎
    ブランド&コミュニケーション研究会 企画運営メンバー / 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授
  • 杉谷 陽子
    ブランド&コミュニケーション研究会 企画運営メンバー / 上智大学 経済学部 教授

書誌事項

タイトル別名
  • Current Issues in Brand Research

説明

<p>ブランド研究はマーケティングにおける重要なテーマであり,現在も盛んに議論が行われている。そこで本稿では4人のブランド研究者が,いまなお広がり続けているブランド研究の現状や課題について語っていく。本稿は4つの短い論文の組み合わせから構成されるオムニバス形式であり,企業ブランドが組織におよぼす影響(阿久津論文),BtoBマーケティングにおけるブランディングの効果(余田論文),BtoCマーケティングにおけるブランドの機能(杉谷論文),そしてブランド消費をとりまく環境変化(久保田論文)という順序で議論が行われていく。ブランドという重要なテーマについて,4人の研究者が異なる視点から語ることによって,現代ブランド研究の多面性があらためて示されることとなる。</p>

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (30)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ