アライアンス戦略における ダイナミック・ケイパビリティー

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タイトル別名
  • アライアンス戦略におけるダイナミック・ケイパビリティー : ルノー・日産・三菱アライアンスの事例研究
  • アライアンス センリャク ニ オケル ダイナミック ・ ケイパビリティー : ルノー ・ ニッサン ・ ミツビシ アライアンス ノ ジレイ ケンキュウ
  • ルノー・日産・三菱アライアンスの事例研究

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説明

急激に変化する市場構造に対応するためには、「規模の経済」によるコスト低減や「範囲の経済」によるシナジー効果のみならず、市場の求める変化の方向性に対する新しい企業戦略を構築することが必要である。企業内における組織的な経営資源の組み合わせや、事業ドメインを超越した戦略統合によって、企業は市場の求める変化に対応した適合度を模索していく必要に迫られている。従来の低コスト化と合理化の追求にとどまらず、「共特化の経済」を中心にしたダイナミック・ケイパビリティーによって、市場の潜在ニーズに対応し逸失利益の最小化に努めることも肝要であろう。ルノー日産三菱自動車アライアンスをその事例として取り上げ、資本統合によるM&Aではなく、スピードと実効性重視の戦略アライアンスがダイナミック・ケイパビリティーによって構造的に機能しているプロセスを研究し、ダイナミック・ケイパビリティーが従来型のオーディナリー・ケイパビリティーとは一線を画した戦略的効果を挙げている点についても検証する。

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