Special Needs Education and School Attendance Problem:Developmental Turning Point at the Age of 9 or 10

  • Miki Hirokazu
    鳥取大学地域学部地域学科 鳥取大学附属特別支援学校

Bibliographic Information

Other Title
  • 特別支援教育と不登校問題
  • 特別支援教育と不登校問題 : 9~10歳の発達の節目
  • トクベツ シエン キョウイク ト フトウコウ モンダイ : 9~10サイ ノ ハッタツ ノ フシメ
  • ―9~10歳の発達の節目―

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Description

<p>不登校問題を9~10歳の発達の質的転換期を視野に,障害との関連を念頭に置いて教育学的に検討した.この質的転換期には抽象的論理的思考が獲得され,学習活動だけでなく,実行機能などにも変化が現れるが,この発達課題が不登校問題と関連している.「社会性の学習」や「ほめて育てる」ことは,ときに不適応行動を招くことがあり,教育方法としては慎重な吟味が必要だ.形成的自己評価をめざした学校教育が必要であり,文化,科学,芸術の習得と内面化を通しての自己変革が求められている.</p>

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