Special Needs Education and School Attendance Problem:Developmental Turning Point at the Age of 9 or 10
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- Miki Hirokazu
- 鳥取大学地域学部地域学科 鳥取大学附属特別支援学校
Bibliographic Information
- Other Title
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- 特別支援教育と不登校問題
- 特別支援教育と不登校問題 : 9~10歳の発達の節目
- トクベツ シエン キョウイク ト フトウコウ モンダイ : 9~10サイ ノ ハッタツ ノ フシメ
- ―9~10歳の発達の節目―
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Description
<p>不登校問題を9~10歳の発達の質的転換期を視野に,障害との関連を念頭に置いて教育学的に検討した.この質的転換期には抽象的論理的思考が獲得され,学習活動だけでなく,実行機能などにも変化が現れるが,この発達課題が不登校問題と関連している.「社会性の学習」や「ほめて育てる」ことは,ときに不適応行動を招くことがあり,教育方法としては慎重な吟味が必要だ.形成的自己評価をめざした学校教育が必要であり,文化,科学,芸術の習得と内面化を通しての自己変革が求められている.</p>
Journal
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- The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine
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The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine 56 (6), 476-480, 2019-06-18
The Japanese Association of Rehabilitation Medicine
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390001288154431616
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- NII Article ID
- 130007683919
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- NII Book ID
- AN00250275
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- ISSN
- 18818560
- 18813526
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- NDL BIB ID
- 029820153
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
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- Abstract License Flag
- Disallowed