書誌事項
- タイトル別名
-
- Examination of The Impact of The Educational Web Program to Improve Emotional Coping with Emotional Labor among Nurses
- カンジョウ ロウドウ ニ トモナウ カンジョウ タイショ イクセイ ノ タメ ノ Webバン キョウイク プログラム ノ ケントウ
この論文をさがす
説明
<p>目的:本研究の目的は,看護師の感情対処育成のため認知再構成法によるWeb版教育プログラムを実施し,感情対処傾向の変容効果を検証することである.</p><p>方法:看護経験年数10年未満の看護師26名を対象に,認知再構成法を用いたWeb版教育プログラムを実施した.介入評価は,看護師版感情対処傾向,STAI日本語版,首尾一貫感覚(SOC)の尺度を使用し,介入前・後,および介入後1ヵ月の3期に測定した.</p><p>結果:メンタルヘルスに効果的な対処である,患者の感情と看護師自身の感情の折り合いをつけ調整する“両感情調整対処”が高まり(F(2, 48) = 3.61, p = .035),感情への対処自信も高まった(F(2, 48) = 5.02, p = .010).また,その効果は概ね介入直後よりも介入後1ヵ月において変容を認めた.</p><p>結論:本研究のWeb版教育プログラムの実施により,看護師の感情対処傾向を変容させる可能性が示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本看護科学会誌
-
日本看護科学会誌 39 (0), 45-53, 2019
公益社団法人 日本看護科学学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288157626624
-
- NII論文ID
- 130007695030
-
- NII書誌ID
- AN00010260
-
- ISSN
- 21858888
- 02875330
-
- NDL書誌ID
- 030345465
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
- OpenAIRE
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可