A Study on Programming Education in Elementary School Mathematics
-
- NARIMATSU Haruka
- Faculty of Psychology, Meiji Gakuin University
-
- AOYAMA Kazuhiro
- Aichi University of Education
-
- TSUJI Hiroko
- Meiji Gakuin University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校算数科におけるプログラミング教育に関する研究
Abstract
<p>本研究の目的は,小学校算数科においてプログラミングを効果的に活用した授業を提案することである。そのための方法として,プログラミング教育の現状や授業の活用例を検討・考察する。その結果,どの教材や授業例も結果のみで考察や課題の分析が不十分であることが明らかになった。今後のプログラミング教育の展開のために,プログラミング教育と算数科としての学びについて相乗効果が期待できる指導方法を提案した。</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 34 (3), 43-46, 2019-12-21
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184853214848
-
- NII Article ID
- 130007769089
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed