07発-12-ポ-23 児童を対象に走運動を中心とした複合運動スキル測定の検討
Abstract
<p> 小学校から高校にかけて毎年実施されている新体力テストでは、「走・跳・投」の基礎的な運動能力が評価されている。しかし、多くのスポーツ種目では「かわす」「かがむ」といった身体を巧みに操作する能力が必要となるものの、この能力を評価するための手法は確立していない。そこで本研究では、小学3・4年生34名を対象に、走運動を中心とした複合運動スキル測定を行い、複合運動のスキル評価の手法を検討することを目的とした。測定種目は、A.体格:身長、体重、B.基礎運動能力:20m走、垂直跳、閉眼片脚立ち、C.複合運動スキル:20m障害物くぐり走、20m障害物登り降り走、20mミニハードル避け走、20m障害物横ジャンプ走の計9種目であった。相関分析の結果、「20m走と20mミニハードル避け走」、「20m走と20m障害物横ジャンプ走」の間で相関が見られたのに対し(p<.05)、体格要因を除いた偏相関分析を行った結果、どの種目間においても有意な相関は見られなかった。以上から、本研究で検討した複合運動スキルの各種目は、基礎能力とは異なる能力を評価しているとともに、複合運動スキル各種目においても、それぞれ異なるスキルを評価していることが示唆された。</p>
Journal
-
- Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences Conference Proceedings
-
Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences Conference Proceedings 70 (0), 212_2-212_2, 2019
Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184855197056
-
- NII Article ID
- 130007770330
-
- ISSN
- 24241946
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed