書誌事項
- タイトル別名
-
- Classifying Students’ Primary Ideation Abilityas Readiness for Learning of Designing in Junior High School Technology Education
- チュウガッコウ ギジュツカ 「 ザイリョウ ト カコウ ニ カンスル ギジュツ 」 ノ セッケイ ガクシュウ ニ オケル セイト ノ レディネス ト シテ ノ ショキ コウソウリョク ノ ルイケイカ
この論文をさがす
説明
<p>本研究の目的は,中学校技術・家庭科技術分野の内容A「材料と加工に関する技術」の設計学習に対する生徒のレディネスとして,概念設計の初期段階でスケッチに表しながら製作品を構想する力(初期構想力)を把握し,類型化することである。材料加工学習履修前の中学校1年生98名を対象に,ものづくりに対する意識・経験の調査,及び初期構想スケッチ課題(CDラックの概念設計)を用いた調査を行い,課題の自己評価得点,教師評価得点を用いて,生徒の初期構想力のタイプをWard法によるクラスタ分析によって分類した。その結果,生徒の初期構想力は,①ものづくりの経験や意識が高く,初期構想時の思考や表現を論理的に構成できる「論理的構成型」,②思考は十分ではないものの,ものづくりの経験があるため,経験的にある程度のレベルで初期構想スケッチ図が作成できる「経験依存型」,③構想時の思考や表現が適切にできず,イメージのみが先行する「イメージ先行型」の3つのタイプに分類された。これらの各タイプの特徴に基づき,設計学習の初期段階における指導の手立てについて考察した。</p>
収録刊行物
-
- 日本産業技術教育学会誌
-
日本産業技術教育学会誌 59 (3), 157-166, 2017-09-30
一般社団法人 日本産業技術教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184859058432
-
- NII論文ID
- 130007777113
-
- NII書誌ID
- AN00190195
-
- ISSN
- 02865580
- 24346101
-
- NDL書誌ID
- 028575648
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可