小学校・中学校の理科学習指導要領における成立背景に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Background of the Course of Study for Elementary and Junior High School Science Classes
  • 小学校・中学校の理科学習指導要領における成立背景に関する研究 : 昭和40年代の「問題解決」と「探究」を中心にして
  • ショウガッコウ ・ チュウガッコウ ノ リカ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ニ オケル セイリツ ハイケイ ニ カンスル ケンキュウ : ショウワ 40ネンダイ ノ 「 モンダイ カイケツ 」 ト 「 タンキュウ 」 オ チュウシン ニ シテ
  • : Focusing on Problem-Solving and Inquiry from the Forties of the Showa Era
  • 昭和40年代の「問題解決」と「探究」を中心にして

この論文をさがす

抄録

本研究では「問題解決」と「探究」を分析する通時的な軸として中学校理科,共時的な軸として昭和43,44年改訂の小学校・中学校の理科学習指導要領に焦点を当て,「問題解決」や「探究」について歴史的視座から再考することを通して,戦後の中学校理科における外在的統制の動静や昭和43,44年改訂の小学校理科と中学校理科における外在的統制の差異を明確にすることにより,理科学習指導要領をめぐる「外在的統制」の所在を明らかにすることを目的とした。その結果,「外在的統制」を通時的に分析・検討すると,それらは主として政治的・社会的状況(世論)に所在しており,共時的に分析・検討すると,それらは主として文化的・教育的状況(論争)に所在していたことが明らかとなった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ