書誌事項
- タイトル別名
-
- A Longitudinal Study on the Effectiveness of Junior High School Health Education for Fostering Health Information Literacy:
- 健康情報リテラシーを育てる中学校保健授業の効果に関する縦断的研究 : 健康情報の批判的思考尺度得点の推移分析
- ケンコウ ジョウホウ リテラシー オ ソダテル チュウガッコウ ホケン ジュギョウ ノ コウカ ニ カンスル ジュウダンテキ ケンキュウ : ケンコウ ジョウホウ ノ ヒハンテキ シコウ シャクド トクテン ノ スイイ ブンセキ
- Analyzing the Time Transition of Critical Thinking Ability Scale Scores on Health Information
- ― 健康情報の批判的思考尺度得点の推移分析 ―
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,中学生を対象とした健康情報リテラシーを育てる保健授業を開発し,その効果を縦断的に追跡調査することである。国立大学附属中学校の生徒を対象に,1年2学期と約1年後の2年2学期に健康情報リテラシーの授業を実施した。これらの授業では筆者らが開発した健康情報評価カードを用いた。そして,授業効果を測定する尺度として,「健康情報の批判的思考尺度」 を用い, 2回の授業前後計4回の尺度調査を実施した。その結果, 第1回目の授業前に比して授業後に上昇した尺度得点は, 1年後には低下したが, 第2回目の授業後には, さらに上昇し, 計4回の中で最も高い尺度得点となった。健康情報リテラシーを育てる授業は, 約1年の間隔が開いても,2度実施することによりフォローアップの効果があることが認められた。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 40 (1), 27-34, 2017
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184869481216
-
- NII論文ID
- 130007790777
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 028360392
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可