-
- 本岡 直子
- 県立広島大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Ability to Get a General Idea of Japanese Learners of English
- 英語学習者の概要をとらえる力の習得に関する一考察 : 効果的な英語リーディング指導の順序
- エイゴ ガクシュウシャ ノ ガイヨウ オ トラエル チカラ ノ シュウトク ニ カンスル イチ コウサツ : コウカテキ ナ エイゴ リーディング シドウ ノ ジュンジョ
- ― An Effective Teaching Process for Foreign Language Reading ―
- ― 効果的な英語リーディング指導の順序 ―
この論文をさがす
説明
近年,外国語教育に関してCEFR をはじめとした多くのCan-Do リストが発表されている。英語リーディングの技能において「要点をとらえる,概要をとらえる」という能力はどのリストでも取り上げられ,英語リーディングにおいては必要な能力であることが示されている。それ故,現状を明らかにする必要がある。本研究においては,高校生が「概要をとらえる」ことに関して,どのような能力や特性を持っているか調査した。その結果,主題を把握するより,トピックセンテンスを把握するほうが難しい作業であること,また,パラグラフ内でどこに示されているかという,主題やトピックセンテンスの場所により,その把握する力が影響を受けることが明らかになった。これらの結果を踏まえ,効果的な英語リーディング指導の順序を提案する。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 36 (4), 1-9, 2014
日本教科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184869528192
-
- NII論文ID
- 130007790698
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 025472205
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可