英語学習者の概要をとらえる力の習得に関する一考察

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Ability to Get a General Idea of Japanese Learners of English
  • 英語学習者の概要をとらえる力の習得に関する一考察 : 効果的な英語リーディング指導の順序
  • エイゴ ガクシュウシャ ノ ガイヨウ オ トラエル チカラ ノ シュウトク ニ カンスル イチ コウサツ : コウカテキ ナ エイゴ リーディング シドウ ノ ジュンジョ
  • ― An Effective Teaching Process for Foreign Language Reading ―
  • ― 効果的な英語リーディング指導の順序 ―

この論文をさがす

説明

近年,外国語教育に関してCEFR をはじめとした多くのCan-Do リストが発表されている。英語リーディングの技能において「要点をとらえる,概要をとらえる」という能力はどのリストでも取り上げられ,英語リーディングにおいては必要な能力であることが示されている。それ故,現状を明らかにする必要がある。本研究においては,高校生が「概要をとらえる」ことに関して,どのような能力や特性を持っているか調査した。その結果,主題を把握するより,トピックセンテンスを把握するほうが難しい作業であること,また,パラグラフ内でどこに示されているかという,主題やトピックセンテンスの場所により,その把握する力が影響を受けることが明らかになった。これらの結果を踏まえ,効果的な英語リーディング指導の順序を提案する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ