書誌事項
- タイトル別名
-
- A hermeneutic study on defining the emergence in mathematics education
- 算数・数学教育における創発の捉え方に関する解釈的研究 : 創発を生み出す授業の活性化を目指して
- サンスウ ・ スウガク キョウイク ニ オケル ソウハツ ノ トラエ カタ ニ カンスル カイシャクテキ ケンキュウ : ソウハツ オ ウミダス ジュギョウ ノ カッセイカ オ メザシテ
- For activating school mathematics classroom leading to the emergence
- 創発を生み出す授業の活性化を目指して
この論文をさがす
抄録
創発は,創造や発明,発見以上に重要な面があるけれども,それらとの違いが明確でなく,とりわけ授業では捉えにくいものである。こうした状況を打開し,創発を生み出す授業を活性化するために,本稿では創発の捉え方を明確化することを目的とした。そのためにまず,先行研究を検討し,創発の特性を導き出し,それに基づいて創発の要件として(E1)創発の基本,(E2)創発の主体,(E3)創発の方法,(E4)創発された事柄,(E5)創発の新規性・価値性の5つを提起した。次いで,その要件に基づいて,既に創発と認められている事例と2つの算数科授業の事例を考察し,その適切性を例証するとともに,質の異なる4つの創発を同定した。さらにそれらに基づいて,創発の主体と創発の事柄に着目して,創発が4つのタイプに類型化できることを提起した。最後に,本稿の「創発の特性」「創発の要件」「創発の類型」を合わせて,「創発の捉え方」とすることを示した。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 38 (2), 47-56, 2015
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184869541248
-
- NII論文ID
- 130007790824
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 026787747
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可