ダブル連結トラックの運行特性とドライバーのストレスに関する研究

DOI
  • 相馬 大
    東京海洋大学大学院 海洋科学技術研究科 海運ロジスティクス専攻
  • 兵藤 哲朗
    東京海洋大学 海洋工学部

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on The Driving Characteristics and The Driver stress of Longer and Heavier Vehicle

抄録

<p><tt>近年,貨物量の増加や,ドライバーの高齢化,若手の人材不足などから,トラックドライバーの人手不足が物流業界全体の問題となっている.これらの問題を改善するために導入されたのがダブル連結トラック(以下:</tt>21m <tt>超車両)である.この </tt>21m <tt>超車両は,</tt>1 <tt>台でトラック単車の約 </tt>2 <tt>倍の物量を運べるため,深刻な人手不足が課題である物流業界では解決策の </tt>1 <tt>つとして期待されている.その他にも,地球環境への配慮が可能な利点もある.</tt> <tt>本研究では </tt>21m <tt>超車両の </tt>GPS <tt>データとドライバーの心拍データを取り扱う.</tt>GPS <tt>データで観測された高加速度を地図上にプロットし,観測された地点を調べ,ドライバーのストレスのかかり方との関係性について明らかにし,</tt>21m <tt>超車両運行の安全性を確認し得た.</tt></p>

収録刊行物

  • 交通工学論文集

    交通工学論文集 6 (2), A_23-A_30, 2020-02-01

    一般社団法人 交通工学研究会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390002184873300224
  • NII論文ID
    130007795547
  • DOI
    10.14954/jste.6.2_a_23
  • ISSN
    21872929
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ