-
- SUZUKI Hisao
- Interactive Sport Education Center,Okayama University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 双方向スポーツ教育活動によるコミュニケーション能力の向上
- ソウホウコウ スポーツ キョウイク カツドウ ニ ヨル コミュニケーション ノウリョク ノ コウジョウ
Search this article
Abstract
<p>本研究は双方向スポーツ教育活動として行っている学生のスポーツ指導およびスポーツ教室開催活動の,コミュニケーション能力に及ぼす影響について検討した。対象は中学校部活動指導群(A群),地域スポーツ指導群(B群),スポーツ教室開催・指導群(C群)の3群とし,指導前後のコミュニケーションスキルを調査した。講義群はスポーツ指導を経験していない学生であり,大学における授業(講義)前後に同様な調査を行った。その結果,講義群の授業前後のコミュニケーションスキル項目得点,因子得点は変化しなかった。双方向スポーツ教育活動であるA群・B群はコミュニケーションスキル因子および合計得点を有意に増加させた。一方,C群はスポーツ指導前後においてコミュニケーションスキル因子得点が増加しない因子がみられ,A群B群とは異なる傾向が認められた。C群はスポーツ教室開催に伴う事前打合せは9%の学生のみが行い,スポーツ教室開催のきっかけが監督等からの指示と答えた学生が82%であった。双方向スポーツ教育活動はコミュニケーション能力向上に貢献したが,学生の主体的な活動が重要であることが示唆された。</p>
Journal
-
- Japan Journal for health, Physical Education, Recreation, and Dance in Universities
-
Japan Journal for health, Physical Education, Recreation, and Dance in Universities 10 (0), 13-20, 2013
Japanese Association of University Physical Eduation and Sports
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184879098112
-
- NII Article ID
- 130007804832
-
- NII Book ID
- AA11915538
-
- ISSN
- 21898766
- 13491296
-
- NDL BIB ID
- 024715894
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed