Enhancement of Scientific thinking by Inquiry-based learning of colors.
-
- NISHIGUCHI Hiroyasu
- Research Promotion Institute, Oita University
-
- FUJII Yasuko
- Faculty of Education, Oita University
-
- HARADA Kumiko
- Saiki City, Umeryokuho Elementary School
-
- ASO Ryota
- Faculty of Education, Oita University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 科学的思考力を育む色の探求学習の試み
- Integrated Education of Science and Arts in Elementary School, Grade 3.
- ―小学3年生を対象としたサイエンスとアートの教科融合型学習の実践―
Description
<p>本研究は,大分県の過小規模校において“色”を共通概念として理科,図画工作科,総合的な学習の時間等が融合した教科融合型の探究学習プログラムを開発し,その学習効果の検証を目的に取り組んだ.今回は,「逆向き設計」論に基づき,授業者1名と研究者が“植物の色”をテーマとする単元を構想し,第3学年10名を対象に授業を行った。児童の色に関する疑問から構想し,理科の実験的要素を取り入れた体験的な授業を行った結果,児童の主体的な学びが実現し,パフォーマンス課題等で児童の科学的思考力や表現力の高まりがみられた.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 34 (4), 13-16, 2020-03-07
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184879378048
-
- NII Article ID
- 130007805691
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed