構造物全体系の振動モードに占める地中部の振幅比を考慮した鉄道橋梁・高架橋の実用的な減衰設定法の提案

  • 石川 太郎
    鉄道建設・運輸施設整備支援機構 設計部
  • 坂井 公俊
    鉄道総合技術研究所 鉄道地震工学研究センター
  • 和田 一範
    鉄道建設・運輸施設整備支援機構 設計部
  • 室野 剛隆
    鉄道総合技術研究所 鉄道地震工学研究センター
  • 小島 謙一
    鉄道総合技術研究所 鉄道地震工学研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • Proposal for Evaluation Method of Damping Ratio of Railway Viaducts Based on the Amplitude Ratio of the Underground Part to entire Structure

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説明

<p>本検討では,構造物全体系の振動モードに占める地中部の振幅比に基づいて,逸散減衰と内部減衰の影響度の大小を考慮した上で簡易に構造物全体系の減衰を推定する手法を提案した.具体的には,単柱橋脚の振動計測結果から,構造物全体系の減衰定数をひずみエネルギー比例減衰法に基づいて評価することの有効性を確認した後に,多様な諸元を有する鉄道高架橋を対象として解析的な減衰を評価するとともに,構造物全体系の振動モードに占める地中部の振幅比を用いてこの結果の一般化を試みた.さらに,この減衰設定法と非線形応答スペクトル法を組み合わせることで,構造物全体系の減衰の大小を適切に考慮した上で地震時の構造物の最大応答変位を簡易に算定する手法の提案も行った.</p><p>提案法は従来から一般的に用いられている鉄道橋梁・高架橋の地震応答値算定法とほぼ同様の手順であるにもかかわらず,詳細な減衰の評価とこれに基づく非線形動的解析による地震応答と調和的な結果となることを確認しており,鉄道橋梁・高架橋の地震応答値を簡易に算定する手法として有効である.</p>

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参考文献 (2)*注記

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