臨床実習経験は理学療法学生における 歩行分析能力の経時的変化を与える

  • 山本 裕晃
    福岡天神医療リハビリ専門学校 理学療法学科
  • 松田 憲亮
    国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 理学療法学科
  • 森田 正治
    国際医療福祉大学 福岡保健医療学部 理学療法学科

書誌事項

タイトル別名
  • Clinical Training Experience Raises the Gait Analysis Ability of Physical Therapy Students: Changes Seen in Training School Students Using the Wisconsin Gait Scale
  • 臨床実習経験は理学療法学生における歩行分析能力の経時的変化を与える : Wisconsin Gait Scaleを用いた養成校学生の変化
  • リンショウ ジッシュウ ケイケン ワ リガク リョウホウ ガクセイ ニ オケル ホコウ ブンセキ ノウリョク ノ ケイジテキ ヘンカ オ アタエル : Wisconsin Gait Scale オ モチイタ ヨウセイコウ ガクセイ ノ ヘンカ
  • ─Wisconsin Gait Scaleを用いた養成校学生の変化─

この論文をさがす

説明

<p>〔目的〕臨床実習経験が理学療法学生の歩行分析能力に与える影響を検討する.〔方法〕対象者は,理学療法学生87名と臨床実習教育者61名,合計148名とした.歩行分析指標としてWisconsin Gait Scaleを用い,回答を比較分析した.〔結果〕臨床実習前の理学療法学生と臨床実習教育者では,8項目の回答に有意差を認めた.臨床実習後の理学療法学生と臨床実習教育者では,2項目の回答に有意差を認めた.また,臨床実習教育者の臨床経験年数別の比較では,1項目に有意差を認めた.〔結論〕臨床実習経験は,理学療法学生の歩行分析能力に影響を与え,臨床実習教育者の歩行分析能力に近づくことが示唆された.</p>

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ