シナリオ・視覚要素・音響効果を統合的に自動生成するゲームシステムの構築
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- 斉藤 勇璃
- 公立はこだて未来大学
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- 白石 智誠
- 公立はこだて未来大学
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- 太田 和宏
- 公立はこだて未来大学
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- 根本 さくら
- 公立はこだて未来大学
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- 石川 一稀
- 公立はこだて未来大学
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- 宇田 朗子
- 公立はこだて未来大学
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- 小川 卓也
- 公立はこだて未来大学
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- 友広 純々野
- 公立はこだて未来大学
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- 中村 祥吾
- 公立はこだて未来大学
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- 山内 拓真
- 公立はこだて未来大学
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- 西川 和真
- 公立はこだて未来大学
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- 宍戸 建元
- 公立はこだて未来大学
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- 長野 恭介
- 公立はこだて未来大学
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- 蓬畑 旺周
- 公立はこだて未来大学
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- 稲垣 武
- 公立はこだて未来大学
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- 村井 源
- 公立はこだて未来大学
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- 迎山 和司
- 公立はこだて未来大学
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- 田柳 恵美子
- 公立はこだて未来大学
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- 平田 圭二
- 公立はこだて未来大学
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- 角 薫
- 公立はこだて未来大学
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- 松原 仁
- 公立はこだて未来大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Construction of a game system that automatically generates integrated scenarios, visual elements, and sound effects
抄録
<p>シナリオライターの負担軽減と物語多様性の担保という観点から,ゲーム自動生成システムの開発の必要性が指摘されてきている.これまでに固有名の組みあわせによるシナリオ自動生成やダンジョン自動生成など,いくつかの挑戦は行われてきたが,ゲーム全体において一貫した世界観やストーリー展開を実現するのは困難だった.そこで本研究ではロールプレイングゲームを対象として,シナリオ自動生成,ダンジョン自動生成,BGM自動選択を統合したシステムの開発を行った.シナリオ自動生成においては,既存のゲーム作品のシナリオ分析結果に基づき,クエスト単位でのシナリオ自動生成を行った.次に生成された複数のクエストを統合してストーリーの破綻がない複合的なシナリオの自動生成を実現した.また,ダンジョンは自動生成を実現し,マップやキャラクターは生成されたシナリオに沿ったものを作成した.さらに,シナリオの各場面の機能や登場人物の感情状態に合わせたBGMの自動選択を実現した.これらのゲームの各種要素を自動的に生成して統合することで,ロールプレイングゲーム自動生成システムの構築を行った.</p>
収録刊行物
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- 人工知能学会全国大会論文集
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人工知能学会全国大会論文集 JSAI2020 (0), 4C2GS1303-4C2GS1303, 2020
一般社団法人 人工知能学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390003825189603456
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- NII論文ID
- 130007857242
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可