ビジネスゲーム開発プロセスの改善―フレームワークと評価方法の提案―
書誌事項
- タイトル別名
-
- Improving Business Game Development Process -New Framework and Evaluation Method-
- ビジネス ゲーム カイハツ プロセス ノ カイゼン フレームワーク ト ヒョウカ ホウホウ ノ テイアン
この論文をさがす
抄録
<p>本研究は,ビジネスゲーム開発者のための新しいフレームワークとビジネスゲームの評価方法を提案する.フレームワークの目的は,1)ビジネスゲームの開発経験が少なくても,想定したビジネスの特徴を捉えたビジネスゲームを開発できる,2)ゲームプレイヤがビジネスの特徴を理解しやすいビジネスゲームできる,の2点である.一方,ビジネスゲームの評価方法の目的は,新たに考案した「ビジネスゲーム理解度シート」を用いて,プレイヤのビジネスゲームの要素や構造についての理解を測定し,プレイヤに対する教育効果が高いビジネスゲームとは何かを明らかにすることである.フレームワークの効果測定は,筑波大学大学院ビジネス科学研究科の「ビジネスモデリング」講座と「ビジネスゲーム」講座において,社会人MBA学生を対象に二年間に亘り実施した.その結果,フレームワークの有効性を検証するとともに,ビジネスゲーム開発に必要な手順を示した.</p>
収録刊行物
-
- シミュレーション&ゲーミング
-
シミュレーション&ゲーミング 19 (2), 145-156, 2009-12-25
NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390003825197561088
-
- NII論文ID
- 110009672848
-
- NII書誌ID
- AN10412271
-
- ISSN
- 24340472
- 13451499
-
- NDL書誌ID
- 10677962
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可