Survey on the Actual Conditions of Tokyo Junior High Schools for Worksheet Development of the National Museum of Nature and Science and Its Problems
-
- KAWASHIMA Noriko
- 文京区立第六中学校
-
- NAITOU Rie
- 世田谷区立尾山台中学校
-
- AOKI Kumiko
- 世田谷区立千歳中学校
-
- ENDOU Hironori
- 墨田区立桜堤中学校
-
- YOSHIDA Katsuhiko
- 豊島区立駒込中学校
-
- ASANO Toru
- 町田市立つくし野中学校
-
- IDE Michiru
- 練馬区立大泉学園中学校
-
- OHNISHI Takuya
- 東京学芸大学附属小金井中学校
-
- KUROTA Toshikazu
- 中野区立第八中学校
-
- KOUNO Akira
- 板橋区立中台中学校
-
- SHIKI Ryusuke
- 足立区立蒲原中学校
-
- TAKAHATA Yuji
- 全国中学校理科教育研究会支援センター
-
- TSUZUKI Isao
- 東京理科大学大学院
-
- MAKINO Takashi
- 豊島区立駒込中学校
-
- OHKUMA Kazumasa
- 八王子市立松木中学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 国立科学博物館のワークシート開発に向けた東京都公立中学校の実態調査とその課題
- ~東京都中学校理科教育研究会による学校と博物館との連携推進の取り組み(1)~
Abstract
<p>本研究では学校と博物館との連携を推進していくための基礎調査として,東京都の中学校教員を対象に国立科学博物館の利用に関する質問紙調査を行った.調査結果を基に現在の教育現場の実態に合った学習形態やその方法を考え,新学習指導要領に対応した学習について検討した.国立科学博物館を利用している多くの中学校は,複数の博物館等の施設を少人数グループで訪問する「都内巡り」などの校外学習の中で利用しており,在館時間は1時間未満〜2時間と短いことがわかった.また,中学校での学習段階に合ったワークシートの開発が望まれていることがわかった.そこで30分間程度で1つのテーマを学べるワークシートを開発し,各学校の在館時間,生徒の興味・関心,教員のニーズ等に合わせてテーマの数や内容を選択して組み合わせる学習を考案した.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 43 (0), 305-308, 2019
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390003825202958336
-
- NII Article ID
- 130007882769
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed