エンジニアリングを基軸としたSTEM教育の実践と普及
-
- KIMURA Yuuri
- 特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所
-
- HARAGUCHI Rumi
- 特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所
-
- OHTANI Tadashi
- 東京学芸大学
Abstract
<p>本稿では,特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所が,産学連携の枠組みで実施しているSTEM教育プロジェクトの事例を紹介し,それによって見えてきたSTEM教育の実践と普及に関する課題について述べた.STEM教育プロジェクトでは,イノベーション人材育成の観点から,エンジニアリングを基軸としたSTEM教育の実践と普及が行われており,学校のSTEM教育,学校外のSTEM教室,STEMの遊び場という,異なる3つの実践場面に応じて,体系的に推進されていた.本事例によって,1. 教材開発における産学連携による問いの設計の効果と難しさ,2. STEM教育に関わる多様なステークホルダーがつながることのできる普及体制の整備,3. STEM教育に関わる人材の発掘と育成のしくみの検討及び実践に向けた支援,という課題が示された.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 43 (0), 95-96, 2019
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390003825203063296
-
- NII Article ID
- 130007882974
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed