ジェンダー・ステレオタイプと科学教育:社会心理学的研究からの示唆

書誌事項

タイトル別名
  • Gender Stereotypes and Science Education: From a Perspective of Social Psychology

この論文をさがす

説明

<p>STEM分野における女性研究者や女性学生はなぜ少ないのかについて,ジェンダー・ステレオタイプ(GST)に関する社会心理学的研究を取り上げて,1) GSTが他者評価に影響を与え,女性が低く評価される可能性,2) ST脅威の現象に見られるように,GSTが自己成就予言として働く可能性,3) 潜在的STの影響,4) 表面的にポジティブに聞こえる場合でも,GSTがネガティブな結果をもたらしうること,の4点から説明を試みる.これらの研究をもとに科学教育にどのような示唆ができるかを考えてみたい.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390003825203089920
  • NII論文ID
    130007883034
  • DOI
    10.14935/jssep.43.0_7
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ