書誌事項
- タイトル別名
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- Designing PROFILE GAME, an Initial Relationship Game in Virtual Teams
- 査読論文 仮想チームにおける関係成立のためのプロファイルゲームの設計
- サドク ロンブン カソウ チーム ニ オケル カンケイ セイリツ ノ タメ ノ プロファイルゲーム ノ セッケイ
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説明
<p>本稿で提案するプロファイルゲームは,プレーヤが,現実空間における関係成立と仮想空間における関係成立を比較できる演習を通して,関係成立のための行動の有様を省察できることを目的として設計する.ゲームの演習構造は,5名のプレーヤを1集団とし,2集団が現実空間をとして対峙する段階,異なる組合せの2集団がマルチメディア通信システムを通して対峙する段階の2段階をもつ.2集団ずつ4組に編成し,同時進行でゲームの演習が進行する.また,これら4組集団の行動は,通信衛星回線を通して,4元高品質画像として同時配信を行う.したがって,1名のファシリテーアが同時分散型全集団の進行状態を観察できるだけでなく,40名の個々のプレーヤも,他の集団やプレーヤの演習を観察できる.これにより全プレーヤの相互作用と省察が可能になる.本稿では,計算システムをもたない小ゲームの設計について,公準から実施に至る一連の過程について報告する.</p>
収録刊行物
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- シミュレーション&ゲーミング
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シミュレーション&ゲーミング 16 (1), 29-36, 2006-06-25
NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390003825208351232
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- NII論文ID
- 130007891917
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- NII書誌ID
- AN10412271
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- ISSN
- 24340472
- 13451499
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- NDL書誌ID
- 8093396
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可