Study on Instruction in Self-supporting Activity Classes at Special Education Schools for Intellectual Disability

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  • 知的障害特別支援学校を対象にした「自立活動の時間における指導」についての研究

Abstract

本研究は、自立活動の指導にかかわる事項を検討し、「自立活動の時間における指導」に関する課題を明らかにすることを目的として、全国の国公立知的障害特別支援学校小学部設置校603校を対象として調査を行った。 結果、自立活動の指導の内容・方法等の充実策の検討をしている学校は、回答の66%であり、知的障害特別支援学校小学部の約6割で自立活動の指導を「自立活動の時間における指導」として週時程に位置づけて指導されていること、週時程に位置付けていない場合は、学校教育全体で指導している学校が64%と多いことが明らかになった。また、「自立活動の時間における指導」として週時程に位置づけている学校とそうでない学校の比較では、調査項目の多くで顕著な差異が認められなかった。

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390003825209168512
  • NII Article ID
    130007892929
  • DOI
    10.20744/incleedu.9.0_1
  • ISSN
    21899185
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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