書誌事項
- タイトル別名
-
- An Attempt at Creating an Effective Program to Increase Lecture Comprehension through Interaction
- 他者に説明する活動を通した専門講義理解支援の取り組み : 「日韓プログラム」に在籍する留学生に対する実践事例
- タシャ ニ セツメイ スル カツドウ オ トオシタ センモン コウギ リカイ シエン ノ トリクミ : 「 ニッカン プログラム 」 ニ ザイセキ スル リュウガクセイ ニ タイスル ジッセン ジレイ
- A Case Study of Preliminary Course Students
- 「日韓プログラム」に在籍する留学生に対する実践事例
この論文をさがす
説明
日韓プログラムに在籍する留学生を対象に、他者へ伝える活動を取り入れた専門講義理解支援の取り組みを報告する。本実践では、聴講した専門講義の内容について、当初は「了解」としての理解に留まっていた留学生が仲間との対話や専門を異にするゲストへの説明活動により、徐々に「内省」としての理解の段階へ進み、自分自身の言葉で講義概念を語りなおしていく過程が観察された。
収録刊行物
-
- 専門日本語教育研究
-
専門日本語教育研究 17 (0), 23-28, 2015-12-25
専門日本語教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390004222614515200
-
- NII論文ID
- 130007897940
-
- NII書誌ID
- AA11888424
-
- ISSN
- 21857881
- 13451995
-
- NDL書誌ID
- 027141535
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可