児童が自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むためのSTEAM教育の検討:体育科を中心とした教科横断型プログラム開発に向けて
書誌事項
- タイトル別名
-
- A study of STEAM education for fostering children's competence to maintain and promote their health:Aiming at development of cross-curricular program centering on physical education
説明
<p> 近年散見される健康課題に対応するには,児童が自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むためのSTEAM教育が有効だと考えられる.本研究では,国内での先行研究や実践事例を調べるとともに,体育科を中心とした教科横断型プログラム開発の可能性と課題点を整理した.その結果,児童を対象とした健康教育にSTEAM教育や教科連携という視点を加えている国内の学術研究は見当たらなかった.一方,学習指導要領解説の内容比較から小学生を対象として,健康教育に関する教科横断型プログラムが実施可能であることが示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 44 (0), 457-458, 2020
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390004951545756416
-
- NII論文ID
- 130007945559
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可