STEM教育における学習者の学びのプロセスに関する探索的研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- An exploratory study of learning process of learners in STEM education
抄録
<p>統合度の高いSTEM教育において,学習者がS・T・E・Mの各領域をどのように統合し,どのような学際的なアプローチが生じているのかを明らかにするために,まずは学習者の学びのプロセスを明らかにすることを目指し,その可視化を試みた.民間教育機関で実施されているSTEM教室の受講生を対象に調査を実施し,得られた動画をもとに学習の遷移図を作成した.本稿ではそのうちの1名(1回目の授業)の結果を示し,創造的活動(E)の途中で,「水の速度とプッシュ回数の関係の探究(S)」や「最適条件(プッシュ回数)の探究(T)」といった探究活動が生じていることが示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 44 (0), 531-532, 2020
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390004951545800064
-
- NII論文ID
- 130007945569
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可