STEM教育における学習者の学びのプロセスに関する探索的研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • An exploratory study of learning process of learners in STEM education

抄録

<p>統合度の高いSTEM教育において,学習者がS・T・E・Mの各領域をどのように統合し,どのような学際的なアプローチが生じているのかを明らかにするために,まずは学習者の学びのプロセスを明らかにすることを目指し,その可視化を試みた.民間教育機関で実施されているSTEM教室の受講生を対象に調査を実施し,得られた動画をもとに学習の遷移図を作成した.本稿ではそのうちの1名(1回目の授業)の結果を示し,創造的活動(E)の途中で,「水の速度とプッシュ回数の関係の探究(S)」や「最適条件(プッシュ回数)の探究(T)」といった探究活動が生じていることが示された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390004951545800064
  • NII論文ID
    130007945569
  • DOI
    10.14935/jssep.44.0_531
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ