STEM教育における学習者の学びのプロセスに関する探索的研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Exploratory Study of Learning Process in STEM Education
- Analysis of Triggers of Switching between Design and Exploratory Processes
- ―創造的プロセスと探究的プロセスが切り替わる契機の分析―
抄録
<p>統合度の高いSTEM教育において,学習者がS・T・E・Mの各領域をどのように統合し,どのような学際的なアプローチが生じているのかを明らかにするために,まずは学習者の学びのプロセスを明らかにすることを目指し,その可視化を試みた.民間教育機関で実施されているSTEM教室の受講生を対象に調査を実施し,得られた動画をもとに学習の遷移図を作成した.本稿では,そのうちの1ケース(水力発電(調査対象者A))の結果を示し,創造的活動(E)の途中で,「水の速度とプッシュ回数の関係の探究(S)」や「最適条件(プッシュ回数)の探究(T)」,「水量とLEDの点灯時間の関係への着目(S)」,「最適なギアの組み合わせへの着目(T)」といった探究的活動への遷移が生じていることが示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 35 (3), 1-6, 2020-12-13
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390005506381498240
-
- NII論文ID
- 130007952647
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可