冬期道路環境へのACC(Adaptive Cruise Control)の適応条件に関する基礎的研究

書誌事項

タイトル別名
  • Fundamental Study for Adaptation Requirements of ACC (Adaptive Cruise Control) to Winter Road Environment

説明

<p>ACCで冬期道路を走行しているドライバの先行車に対する主観的リスク認知レベルを実車で計測し、冬期道路におけるACCの適応条件の検証を試みた。ドライバがACCを用いて先行車を追従中、先行車が減速し接近する場面を想定した。その結果、ACC走行時のドライバの主観的リスク認知レベルは通常運転に比べて大きくなった。また、先行車との接近時におけるTHW(Time Headway)とTTC(Time To Collision)を説明変数、主観的なリスク認知レベルを目的変数とする統計的モデルを推定した。モデルはTHWのみが有意となった。モデルと主観的なリスク認知レベルの結果から、ドライバが圧雪路面をACCで走行するときにTHW設定を長くすることで、通常運転と同等のリスク認知レベルとなる可能性が示唆された。</p>

収録刊行物

  • 交通工学論文集

    交通工学論文集 7 (2), A_289-A_297, 2021-02-01

    一般社団法人 交通工学研究会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390005667262543616
  • NII論文ID
    130007989107
  • DOI
    10.14954/jste.7.2_a_289
  • ISSN
    21872929
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ