書誌事項
- タイトル別名
-
- 高校教師の教師特有のビリーフに関する一研究 -学校タイプの視点から-
- コウコウ キョウシ ノ キョウシ トクユウ ノ ビリーフ ニ カンスル イチ ケンキュウ : ガッコウ タイプ ノ シテン カラ
- ─学校タイプの視点から─
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,高校教師の教師特有のビリーフについて,学校タイプを考慮して検討することであった。教師153名を対象に,調査対象校を「進学校」,「進路多様校」,「非進学校」に分類した上で分析を行った。まず,因子分析の結果から,「生徒管理・生活指導」,「教師の熱意・使命感」,「期待する生徒の行動および態度」,「生徒に期待する教師への信頼感」,「権威・役割志向の教師の対応」の因子構造であることが明らかになった。そして,分散分析の結果から,教師特有のビリーフが強い領域は学校タイプにおいて差異があることが認められた。以上の結果から,高校生に対する一次的,二次的援助を検討する際には,教師のビリーフを考慮することで,より効果的な援助になることが示唆された。
収録刊行物
-
- 学級経営心理学研究
-
学級経営心理学研究 1 (0), 13-20, 2012
日本学級経営心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390005667264310144
-
- NII論文ID
- 130007985502
-
- ISSN
- 21868751
- 24349062
-
- HANDLE
- 2065/00064070
-
- NDL書誌ID
- 025862300
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可