高校教師の教師特有のビリーフに関する一研究

書誌事項

タイトル別名
  • 高校教師の教師特有のビリーフに関する一研究 -学校タイプの視点から-
  • コウコウ キョウシ ノ キョウシ トクユウ ノ ビリーフ ニ カンスル イチ ケンキュウ : ガッコウ タイプ ノ シテン カラ
  • ─学校タイプの視点から─

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,高校教師の教師特有のビリーフについて,学校タイプを考慮して検討することであった。教師153名を対象に,調査対象校を「進学校」,「進路多様校」,「非進学校」に分類した上で分析を行った。まず,因子分析の結果から,「生徒管理・生活指導」,「教師の熱意・使命感」,「期待する生徒の行動および態度」,「生徒に期待する教師への信頼感」,「権威・役割志向の教師の対応」の因子構造であることが明らかになった。そして,分散分析の結果から,教師特有のビリーフが強い領域は学校タイプにおいて差異があることが認められた。以上の結果から,高校生に対する一次的,二次的援助を検討する際には,教師のビリーフを考慮することで,より効果的な援助になることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ